人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月26日土曜日(晴れ)

50年前も偶然土曜日でした!!

テレビを隣近所で集まって見る長閑な時代でした!!

今の天皇の御成婚の歳

民放がそれに併せて開局した歳でした!!!

あの日は彼岸の割りに暑い日でした。

今の暑さとはきっと比べられないでしょうが・・・・

朝は晴れていたのですが・・・

昼ごろには、恐ろしく早い雲の動きで天気が変わりました!!

学校も早くに下校となりました。


今コメンテター達は早くに避難を口にしますが

嵐の中決断は出来ませんでした。

逃げた人も水の中で必死でした!

海の堤防の決壊よりも

川の決壊のほうが早かったと思います。

どっと押し寄せる決壊の大波より先に

一本の先水が流れるのを知ったのもこの時でした。


戦後の安普請の家が無くなりました。

古い習慣も一緒に無くなったのは

人々の心の中のものが崩れたせいかな~!


今ならあんな復興はないでしょう!!

誰のせいというのではなく天災として皆受け入れました!!

水に浸った着物も布団も塩抜きして使いました。

泥の中から探した食卓で食事をしました。

流失しても名前が書いてあった物は

もどってきました!!


決壊の話ばかりですが

40メートル近い風速の中で

木も家も形を変えていました。

50日も塩水に浸かっていた庭木も

殆ど塩害で枯れました。


今あの世界での復興は考えられない位

人間がひ弱に成っています。

どうかあんな天災有りません様に!!!!!
by lin-lin-cocha | 2009-09-26 15:41 | happen