カテゴリ:every day( 176 )

いつの間にか秋味の季節が終わって

スーパーで変ったビール発見!!
f0149982_032092.jpg

子どもが見たらきっと新しいジュースと思うのでは・・・

どんな味??

残念ながら飲めないので確かめられません!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2014-09-16 00:34 | every day
ブログから離れています!

今の携帯にはMICROSDカードが入りません!!

写真がアップできません!

携帯から直接アップする設定を変えなくてはいけません!!

何も出来ていません。

季節の移ろい、時代の移ろいを感じます。

一緒に始めた方も誰もいません・・・・

さあどうしましょう・・・・
[PR]
by lin-lin-cocha | 2013-09-09 10:36 | every day
先月書いた筈のページがありません!

どうやら送信を忘れてしまったようです!!

今年は正月の楽しさが吹っ飛ぶ事が有りました!


正月は成人式遥かに超えた娘たちが振袖着てくれたので

今までにない楽しい正月でした!

新しい長女の相手も加わった正月は

新しい経験でした。

その裏で今ど~んと落ちています!

2人のカウンセラーのお話を聞く機会が有って

カウンセラーに依って話し方が全く違う事がわかりました。

カウンセリングを受ける人を肯定するですが・・・・

他の人を否定するのはどうかと思いました!!

今子育ての根本が否定された気分で一杯です!!

お話を聞いて薬を出して・・・・

心療内科って判らない世界だな~!!

本当に良くなるのでしょうか・・・・・・
[PR]
by lin-lin-cocha | 2013-02-02 20:46 | every day
朝からの時々雨

久しぶりに30℃を切って涼しい日です!!

朝夕の虫の音にこの昼間の気温

秋だな~!!と思います!

明日からまた気温戻るのかな~?!

取り合えず今日は秋の味覚でいきましょう!!
f0149982_14543262.jpg
メーカーはパッケージに

季節を込めて訴えます!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2012-09-11 14:56 | every day
厳しい残暑に辟易としています!!

周りでは超大型台風と残暑どっちが良い??

という究極の問いかけが流行っております!!

残暑を我慢かな~!!

暑さの中避難も停電もヤダ~!!

やはりここは太平洋高気圧さんありがとう!!

でも暑い・・・・

秋蒔きの野菜の準備が整っていきますが・・・・

畑起は暑くて手が出ません・・・・

雨が欲しい贅沢者です。


電線に雀の2倍程の大きさの鳥の群れが騒いでいます。

初めは雀が田圃に戻ったのかと思いましたが

規模も鳥の大きさも違います!!

秋の鳥の渡りかな~??!!
f0149982_2343037.jpg

犬の散歩で蝙蝠見つけて

まだ自然が残っているんだと

喜んでましたが

この群れ何食べるんだろう・・・
[PR]
by lin-lin-cocha | 2012-08-27 23:07 | every day
大暑過ぎて今一年で一番暑い時です!!

今日はここ数日の内で比較的風があって

比較的過しやすい??日でした。

聴こえてくる蝉の声が珍しくアブラゼミだけです!!

「シーシーシー」と耳に残るクマゼミの声がありません!!

芭蕉の「静けさや岩に沁みいる蝉の声」の蝉は何蝉でしょうか???

関東でよく聞くミンミン蝉もヒグラシも名古屋では聴かれません!!

東北で鳴く蝉は何でしょう??

名古屋も昔はクマゼミは珍しく

鳴き出すとしんと聴き入ったものでしたが・・・・

今では騒音扱いです!!

アブラゼミだけの声しばらく聴き入りましょう!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2012-07-31 15:58 | every day
朝から熊蝉が鳴き

もう暑さで犬がだれています!!


季節が変わり

廻りの店も変わっていきます!

先日バイキングの店目当てに出かけたら跡形もなく

意気消沈でした!!

新しい発見も在りましたが

辛い不景気の影響を諸感じました!!

その後入ったスターバックスの手際の悪さに

吃驚!!思わず「此処は新栄だよ」

慣れとは恐ろしいものでスターバックス=素早い対応

思い込んでいました・・・・・・・

こんな店もあるんだ~!!

偶に出かける町の外出は

女子大生気分で発見が一杯!!♪♫~
[PR]
by lin-lin-cocha | 2012-07-19 09:02 | every day
朝からの強い日差しに

気温はぐんぐん上がり

夏日となりました!!

しかし低い湿度が幸いして

清々しい五月晴れの日になりました!!

暑い日には冷たいデザートが欲しくなります!!


先日のジャム作りで苺水なる物を作りました!!

ネットからのお知恵拝借です!!

あく取りをする時に水の中にあくを取る簡単な事です。

ジャムの水溶液みたいな物が出来ます。

これを熱して、ゼラチンパウダーを溶かし入れるだけです。

これを型に流し入れて冷蔵庫で冷やし

飾れば出来上がり!!

簡単なジャムの副産物ですが

暑い時の喉越しの良いデザートです!!
f0149982_21532567.jpg
おいしくいただきました!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2012-05-24 21:54 | every day
スカイツリーが今日開場です!!

しかしもうTVカメラが昇って色々伝えて

キャスターたちのはしゃぎぶりが鼻に付きます!!

いつ行けるのかな~?!

とりあえずは抽選では無くなる頃過ぎかな~!?



お天気がお昼頃から悪くなって

とうとう午後は雨降りです!!

雨の日は外仕事は無し!!

水撒きもお休み♪♪

家庭菜園の苺をジャムにする事にしました!!

グラニュ糖と檸檬だけで出来るのは驚きです!

f0149982_2118508.jpg
鍋に苺と苺の重さの60%のグラニュ糖を入れて20分

あくを取りながら煮詰めて檸檬1個を絞って

適度な濃さになったら出来上がり

煮沸消毒した瓶に詰めて

冷まして冷蔵庫に~

当分はパンにはジャムだな!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2012-05-22 21:21 | every day
ゴールデンウィークで浮かれているうちに立夏を過ぎました!!

廻り一斉花真っ盛りです。

今年は開花が遅れた物と通常の物が入り乱れて咲いています!!

大気が不安定で朝から雷鳴が轟いています。

竜巻が大きな被害を齎しました!!

辰年だからこんなかな~?!

熱田神宮の「おためし」を見た方が今年は風が危険と言ってました!


時折降る雨に洗濯物抱えて右往左往しています!

今日は日差しが無い分上昇気流もお休みだといいなあ~!!

f0149982_1452572.jpgf0149982_14535888.jpg


















大麦    小麦

もうすぐ麦秋梅雨も近くなりました!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2012-05-09 15:02 | every day