カテゴリ:around( 91 )

植物は正確です。

彼岸にはちゃんと彼岸花が咲き

同種のリコリスも咲きました!!
f0149982_20432277.jpg

不思議な感じですが

秋の訪れが刻々と刻まれます!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2013-09-29 20:46 | around
昔よく俳画や掛け軸に描かれた芭蕉

田舎の風流人の庭に植わっていました。

松尾芭蕉さんが自分の名に使うほどの物

昔は憧れの貴重な植物だったに違いありません。

その芭蕉の植わった土地の持ち主がまた変わり

いよいよ無くなろうとしています。

桜も今年最後と思ったか満開でしたが

芭蕉も花咲かせました!

身が実るまで在るといいのですが・・・・・・

f0149982_11463438.jpg

[PR]
by lin-lin-cocha | 2013-07-14 11:46 | around
セミが鳴き出して早8日

梅雨明けてもうすぐ1週間!!

季節が替わりました。

序に時代も

もう、ブログに仲間が残っていません!!

ラインでしょうか・・・facebookでしょうか・・・

始めた時携帯NOにしました!

スマホなんてありません!

設定変えなくてはスマホで書けないのかな
[PR]
by lin-lin-cocha | 2013-07-14 11:26 | around
久しぶりに通る道

いつの間にか建物が代わっています!!

何が有ったかな~?!

思い出せれば「ホッ」とし思い出せなければいつまでも心に引っかかっています。

六番町の新幹線のガードの上を高速が通りました!!

何て高い処を通る事になったんだろう~!!

新幹線が通った頃に高いと驚いたのに

すっかり景色に馴染み

また変わっていきます!!
f0149982_22324685.jpg

f0149982_22332837.jpg

[PR]
by lin-lin-cocha | 2013-03-15 22:34 | around
抜けるように青い空涼しい風!!

遠くで甲高い神輿太鼓がなっています!

かんかんかんと聞こえる神楽に伴う太鼓の音です!!

硬く張られた革が高い音を造っています!!

我が町内の神楽は公民館館に収まられたまま

引き出す組織が有りません!!


やっと秋らしくなった空に太鼓は遠くまで響き

子どもたちの「わっしょい!!」という獅子の掛け声も続きます!!

人口の移り変わりを感じながら

来年もこの音を聞きたいと思いました!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2012-10-07 22:28 | around
車で十数分の郊外に出かけました!

子どもが小さい頃は毎日のように通った道のりです。

久しぶりの郊外絵の道

家が建て代わり店が変わっています。

わずか10分走っただけなのに知らない処に来た気分

驚き高なる心をまだ5分しか走って無い!まだ10分となだめます。

距離感が無くなったんだな~!?

歳は取りたくないなあ~!!改めて思います!

僅か15分の道程がとても遠くに来た気分です!!

年寄りの行動半径が小さくなるように能力に合わせて

遠くに出ないように本脳が教えているのかな~!!?

弥富市までのほんの一走り

JA十四山までの少しの一本道・・・・

これでこの気分なら木曽川超えたらどんなかな~!?

やっぱりお出掛けは必要だな~!

平均寿命までまだ20数年

孫もいないしまだまだ若くなくては
[PR]
by lin-lin-cocha | 2012-09-05 22:10 | around
今嵐の如く鳴いていたクマセミが突然静かにまりました!!

タイマーか温度計が付いてる??

立秋済んで懸命に行く夏を惜しんでいたのに・・・

鳴いていれば喧しいし静かだと不気味??

鳴き声が耳に残って余計に静かです。


暑さで冷蔵庫は狂って卵を凍らせ

持ち運んでいたシュミンケの固形絵具は

解けだして一滴いくらにつくのだろうとみみっちく思ったり

海外の物は日本の風土には無理か・・・・・


セミも集団行動するのかな~

「しーしーしぃ―」という音が戻って来ました!!
f0149982_926163.jpg
温かいご飯に乗せて食べたら

夏向きの卵かけ御飯と娘
f0149982_9273481.jpg

[PR]
by lin-lin-cocha | 2012-08-11 09:30 | around
先日母の誕生日に

立田に出かけました!

思いつきのお出かけですので

目的の蓮田に着いたのは午後

すっかり見どころは外れています!!

しかし見事に育った蓮は

見学コースが出来て高い処から見下ろす

見学用の足場まで出来ています!

人気の立田の道の駅脇です!!

ベジタブルキッチンには来た事がありますが

蓮田は初めてです!!

見事な蓮達はまるで海の様です!!

先人の極楽の連想は当たってるなと

感心感動の連続です!!
f0149982_21492575.jpg

f0149982_2150210.jpgf0149982_21503310.jpg

素敵な不思議な

体験でした!!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2012-07-24 21:52 | around
蝉が鳴き

温度計がウナギ登り
 

ウナギの値もウナギ登り

夏を迎え網戸を張りなおし・・・・


そして天水瓶の掃除・・・・

今まで大きく育った金魚が気温の上昇で

水が腐り死んでしまいましたので大掃除と相成りました。

しかし水を汲み出してみると

吃驚!!金魚以外は生きています!!

大きな蛙、田螺そして見たくない数十匹の蛭・・・・・・
f0149982_21232818.jpg
f0149982_21234968.jpg

蛭は何処からきたのでしょうか???

蛙は近所の田んぼから

田螺は苔対策で戴いた物

蛭は・・・・冬にミミズと冬眠しているのを見た事が・・・

では自分でよじ登ってきた~!?
[PR]
by lin-lin-cocha | 2012-07-24 21:28 | around
九州が梅雨入りして

台風が天気予報に登場しました!!

確り夏っぽくなりました。

しかし、強い日差しに鉢植えの花々は確りしおれました。

水を掛けても掛けても効き目が有りません!!

いよいよ春の花の終わりです。

長持ちしたビオラ等とお別れの時の様です!!


田圃には苗が植わり

景色が変わりました!!

有名な「ととろ」の初めのシーンが思い出されます。
f0149982_22312932.jpg




















こんな高い位置からは見えないので実際はこんな感じ
f0149982_22343197.jpg
[PR]
by lin-lin-cocha | 2012-06-04 22:36 | around