<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しっかり梅雨です!!f0149982_1171782.jpg

昨日見た草が何倍にも育っています!!

小さな我が家の庭も草が一杯!!

薮蚊が一杯!!毛虫が一杯!!

もう亜熱帯雨林です!!!


ちょっとの用で自転車で出掛けました。

名前も定かではない花が夏を語り

蝉が夏を謳っています。

クマ蝉の「si si si 」より

アブラ蝉の「gi gi gi 」が好きで

ミンミン蝉の「min min 」がモット好きです。f0149982_119359.jpg

名古屋は特に我西南部は

暑いのでミンミン蝉は

お目に掛かれません!!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-07-27 11:11 | around
昨日から降り続く雨

夜半には避難!?なんて思うほどの

バケツをひっくり返したような滝のような

雨が降り続いていました。

あっ!!地震です!

雨の屋外には・・・・

迷ううちにおさまりました!

もし本当の大きな地震なら屋外避難も・・・

雨では持ち出せない・・・・・

持ち出し袋の中身は多分濡れたらゴミ!!

非常持ち出しも見直す必要あり!!!

地震は天気の良い日とは限らない~!!

降り続く雨に恐い思いつきをしてしまいました!!!



あっ!!台風の避難は暴風雨の中だ!!!

伊勢湾台風の時に避難中に水に沈んだ話も・・・・

避難 持ち出しは時と場合だな~!!

誰かが言ってた。

『日本全部が被害受けなければお金が一番!!軽いよ!!!』

確かにそうかも!!!???
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-07-27 10:38 | around
雨の止み間に

近くの庄内川河川敷で

花火が上がりました!!

下の一色の浅間神社の

お祭です!!

猟師町が伊勢湾台風のためにf0149982_22335096.jpg

防潮堤を作った保証金を貰って

猟師町でなくなり船が無くなり

巻き藁舟が陸に上がり・・・

毎年出来なくなって1年おきに!!

今年はスポンサーが減ったのか

大きな花火がありませんでした!!

でも間近で見る花火は

夏の風物で対岸の祭を

皆で楽しみました!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-07-26 22:34 | happen
何十年かに1度の日食の当日!!

船の上や南海の島の人が

満面の笑みの顔でレポートしてくれますが・・・・・

あいにく名古屋は曇空・・・・・


しかし、地球は優しく天体ショーを

チラッと見せてくれました!!!

準備の無い一般の人でも見られるように

雲の薄い部分から肉眼で見られるように

優しく太陽を覗かせてくれました!!

上弦の太陽を雲越に

透かしてくれました(♡▽♡)
f0149982_13385025.jpg

[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-07-22 13:39 | happen
成長の違うカラー

やっと二本目が咲きました!!

随分ゆっくりです。

これは成長の度合いの違いか

全然違うものを1袋に詰めた所為か

無事に咲いたということは一番遅いのも開花が見られる!!!!
f0149982_14351918.jpgf0149982_14354879.jpg



















無事に3本並ぶかな~!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-07-21 14:33 | around
毎日が蒸し暑い日です!

夏に備えて犬共をトリミングに出しました!!

ライオンカット、サマーカット・・・

はっきりとした違いが判らないまま

出してしまったのが失敗の元

なんだか見慣れない生物にしてしまいました・・・・

ごめんなさい!!

本人どもは判っていません!!

でも見慣れぬ生物にドッキリし通しです!!!

JAの職員に豚みたいと言われてしまいました。

犬達は何時もの通りのつもりなのに・・・・
f0149982_21381978.jpg

[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-07-17 21:38 | happen
今年初めて『風船かずら』なるものをf0149982_22191320.jpg

栽培してみました!!

小さな白い花が咲き

花の大きさより実が驚くほど

大きくなりました!!

2~3mmの花に3~4cmの

紙風船の様な実か風に揺れてます!!

緑の風船が乾いて茶色になると

割って中から2~3個の種が採れます。

見てびっくりの種です!f0149982_22214375.jpg



自然の造形美って凄いですね!!

自然に愛されたこの種は

全部に♡マークが~!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-07-11 22:23 | around
毎日蝉が鳴いています!

だんだん長く鳴くようになりましたが

相変わらず停滞前線の下にあります。

f0149982_231953.gif

f0149982_229278.jpg
夏の味覚出揃いました!!

我が家の家庭菜園にも

天からの恵みが~!!

但し雨が多いので

それなりのお味です!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-07-10 23:24 | every day
5月ごろカラーの球根を植えました!!

3種色が違うのが入ったセットです!!

色々楽しめそう~(♡▽♡)

気分ウキウキで植えました!!

念願かなって昨日花が咲きました!!

但し一株だけ・・・・

ええっ~!!何でぇ~!!

他のは育ってもいません!!

並べて植えたのに・・・・・( ̄□ ̄;)!!
f0149982_11185982.jpg
f0149982_11193677.jpg


















f0149982_1120840.jpg
何だろうね~この違いは・・・・・

個性か環境不適応かな・・・・

球根が駄目だったのかな~!!

育てる楽しみ長く持つサービスかな~!

花待つ楽しみを長ーくするためのサービス*^∇^*

そうかな~?!

そうしよう!そうだ!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-07-05 11:27 | around
今年初めての熊蝉の声が高らかに響きました!!!!

まだ今日は曇でやがて雨になろうとしています。

梅雨明け宣言にはまだフライングの感が有ります!!

蝉の体内時計は夏なんですね~!

何年も地中に居るわけだから

地上に建物が建ってしまったら

どうするのだろうといつも思います!!

50年前伊勢湾台風のときに

40日も海水に浸かっていて

その後何年も蝉が珍しかったのを覚えています。

f0149982_116812.gif

[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-07-05 11:07 | happen