<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

降水確率の高かった今日は

やっと雨が降りかけました!!

如雨露で畑に皆水運びしてましたが

今日はやっとお休みです!!!

秋は雨が多いのですが今年は

梅雨明けが遅いせいか

秋始めは晴れが多くよく乾燥しました。

秋蒔きの野菜のために皆水撒き~!


先日頂いた球根に花が来ました!!!f0149982_14285019.jpg

発芽に必要なものは、

温度、空気、水~!

開花に必要なものは

温度、空気、養分、水、光・・・・・

常識を覆す球根は世話無しで

花を咲かせようとしています!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-09-28 14:30 | every day
50年前も偶然土曜日でした!!

テレビを隣近所で集まって見る長閑な時代でした!!

今の天皇の御成婚の歳

民放がそれに併せて開局した歳でした!!!

あの日は彼岸の割りに暑い日でした。

今の暑さとはきっと比べられないでしょうが・・・・

朝は晴れていたのですが・・・

昼ごろには、恐ろしく早い雲の動きで天気が変わりました!!

学校も早くに下校となりました。


今コメンテター達は早くに避難を口にしますが

嵐の中決断は出来ませんでした。

逃げた人も水の中で必死でした!

海の堤防の決壊よりも

川の決壊のほうが早かったと思います。

どっと押し寄せる決壊の大波より先に

一本の先水が流れるのを知ったのもこの時でした。


戦後の安普請の家が無くなりました。

古い習慣も一緒に無くなったのは

人々の心の中のものが崩れたせいかな~!


今ならあんな復興はないでしょう!!

誰のせいというのではなく天災として皆受け入れました!!

水に浸った着物も布団も塩抜きして使いました。

泥の中から探した食卓で食事をしました。

流失しても名前が書いてあった物は

もどってきました!!


決壊の話ばかりですが

40メートル近い風速の中で

木も家も形を変えていました。

50日も塩水に浸かっていた庭木も

殆ど塩害で枯れました。


今あの世界での復興は考えられない位

人間がひ弱に成っています。

どうかあんな天災有りません様に!!!!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-09-26 15:41 | happen
日差しの無い今日は涼しい!???

ちょっと動くと湿気で汗ばみます!

敬老の日に居た子ども達も影も無く

老人?二人の寂しい一日

三女が学校に行っているのと同じなのに

何でこんなに心が寂しいんでしょう・・・・

子ども達は自分の世界に

今の初老達の自分の世界の無さには・・・・・

早くから趣味を始めて

長~い老後に備えなくては駄目ですね~!!
f0149982_20315131.gif


さあ~!取り合えず今日は年賀状でも考えてみよう!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-09-22 20:33 | every day
秋は雨が多い季節~!

数日前までの渇いた大地の世界はお休み。f0149982_15512441.jpg



日がどんどん短くなって

朝起きる時間が暗くなりつつあります。

ちっとも目が覚めなくなりました!!

涼しいので寝床が恋しい季節です!


花壇にこんな花見つけました!!

もう秋は盛りなんですね・・・・

何処に暦が時計が~!

バケツ農園にも花が咲きました!!
f0149982_1558426.jpg
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-09-15 16:02 | around
昨日から気温がぐ~と下がりました!!

太平洋上の台風一過の賜物です!!

青く澄んだ空、白い雲が一気に

秋の雲に変身~!
f0149982_11164484.jpg

鱗雲に鰯雲!!筋雲~♡!

青いキャンバスに大きな筆で一描き~!!

雨の無い大地は悲鳴を上げていますが

今は青い空の雄大さに見惚れましょう~!!

地球が汚れたら見えなくなるでしょうから・・・・



美しいものを見た後は勿論食欲の秋!!!

ラジオのファンではないのですが

たまたま見かけたコンビニで見つけました!!

凝りに凝ったおむすびとチャーハン

ちょっと惹かれました!!

毎日は買えない値段ですが~!!

しそご飯にじゃこと卵とハム

話題性には富んでます!!

ささやかな庶民の贅沢かな~!!
f0149982_11272359.jpg


f0149982_11284678.jpg
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-09-10 11:29 | happen
昼間の暑さを忘れさせる涼しい風の中

犬の散歩、風が心地よいのですが

油断大敵足に腕に蚊がいつの間にか・・・・

風の中でも生き残るためには~!


木々はいたるべき季節の準備をはじめています。

そんな中長雨の齎した物見つけました!!
f0149982_2150821.jpgf0149982_21505332.jpg



















色が残った紫陽花!!

色の無い千両と対照的です!!

秋は虫も花も頑張ってます!!

ホテイアオイが今年2回目の開花を始めました!!
f0149982_21563565.jpg

[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-09-08 21:57 | every day
1日1日秋になっていきます。f0149982_23154034.jpg

TVでは台風の訪れを報じています。

成りきらなかった夏から

秋に季節が変わっていきます!!

ハナミズキの来年咲く蕾が

大きくなり実が色づいてきました。

秋が盛りになったようです!!!









さあ~!秋!!f0149982_23223783.jpg

秋は食欲!!

秋は芸術!!

数少ない我が家の壁に

額が犇いています!!

書ける角度が悪いと

視線に窓や照明が映り

肝心の作品が見えません!!

人の視線の高さも関係しますが・・・

ベストの角度はなかなか

決まりません!!

作者さんごめんなさい!!

いつも映り込みとの合成作見てます・・・・

m(__)m
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-09-04 23:17 | around