<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ここ数日の暖かさでもう12月という事を忘れています!!

しかし庭の柿も葉を落とし実が露になってきました!!

暦の上では冬~!

南天に千両、そして万両

正月の彩たちがすっかり色づいてきました。

山茶花は満開を過ぎて美しい花びらを

そろそろ紅葉の代りに地面を彩ろうとしています!!

いつの間にか水仙が芳香を漂わせています。

景色ももう冬らしく変わって来ています。
f0149982_23222461.jpg
f0149982_23233445.jpg



















今年の新顔冷蔵処理された百合が満開です!!
f0149982_2327113.jpg
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-11-30 23:28 | around
農家の女性指導の最後の講義

キムチ作りに行ってきました!!


白菜に大根漬物は材料が良くないと駄目

煮るものは日持ちしないけれど

漬物は何日も形が残るから~!

キムチを漬ける唐辛子も良くないと

無駄に辛いばかりだから・・・

売っている漬物は大量生産の上見栄えが要るから

野菜の塩漬けを『味液』に漬けたもの

野菜本来に味を付けた物ではないから・・・


講義はさておき

皆さん手際が良く

どんどん仕上がりました!!

味がまろやかになる日が楽しみです!!

f0149982_2149415.jpg

平針は紅葉が美しく

センターの施設を廻る時間が無いのが

寂しい限りです!!

近所の方を乗せて帰路に

平針駅辺りで娘のSOSで

皆をお送りせずに別れました!!

すみません!!

皆さん最後の仕事できなくて・・・・

原で302を北上 

東山が近くなったのにびっくりしました!!

ナビのお蔭で約5分で

星が丘に着いちゃいましたΣ(O_O;)Shock!!

初めての302ピカピカできれいですね~!!
f0149982_21571074.jpg
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-11-28 21:58 | happen
すっかり周りの色が代りました!!

銀杏の色が変わると景色の色が一新します!!

銀杏の色の変化の宣言が出るなんて知りませんでした!!

喫茶がクリスマスに

ホームセンターが正月に

模様替えされました。

餅にしめ飾りに・・・・

閑散とした近所の公営プーぷも何だか変わった気分

家の車も変わりました・・・・・

残念ながらエコ減税対象ではありません・・・・・

何故って~!・・・・『ミッション車』・・・だから~!
f0149982_15485494.jpg
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-11-27 15:49 | happen
大井川鉄道に乗ってきました!!

SLの乗車です!!

中学校の頃関西線に近くて体育の授業中に煙に巻かれたとか

高校の頃に近鉄の駅に居ると横を関西線のSLが横を通り過ぎていった

古い経験がありますが・・・・

その頃はD51が花形でCなんて見向きもされませんでした!!!

今日のは日本最後のC型だそうです!!

SLの中でお弁当を食べ車掌さんのハーモニカの演奏で

唱歌を楽しみました!!!

紅葉はまだまだでしたが

昔懐かしい思い出に浸る事が出来ました!!
f0149982_21542793.jpgf0149982_2157616.jpg
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-11-16 21:57 | happen
紅葉の季節となりました!!

庭の柿も渋なんですが

美味しそうに色づきました!!

木々の色付きと共に

剪定が始まって並木が坊主になりました・・・( ̄□ ̄;)!!

折角の紅葉は通りに降る落ち葉を方付けなくてもいいように

手が打たれ坊主です・・・・・

紅葉を愛でるにもお金が関る時代のようです・・・・・

いつも腐葉土を作るために

道路清掃をしてくださる方は

今年は腐葉土無しです!!

殺伐とした風景に複雑な重いですが・・・・

落ち葉掃きに奔走してみえる沿線の方々には

有りがたい事なのかな~!!

時代というには寂しいなあ~!!!

f0149982_0165815.jpgf0149982_0174128.jpg
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-11-14 00:18 | around
宿根草の朝顔

たしかパンジーやビオラの頃に植えた筈

4月に植えてそれから7ヶ月

茎がひたすら伸び

葉が青々と茂り・・・・

しかし一向に花が咲きません!!

もう立冬朝顔はちょっと・・・・

諦めて切ろうと思っていたところ

久々に花が咲きました!!

霜に弱いかどうか判りませんが・・・・・・
f0149982_23125619.jpg
可憐な薩摩芋のような花です!!

同じ種類なのかな~!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-11-10 23:15 | happen
昨日は甥が今年授かった長女をお披露目にやって来ました!!!

心臓を患った彼女はそんなそぶりも無く無邪気な笑顔を振舞っていました!!

おおらかに成った奥様もおっとりと娘を見守れるようになり

カテーテル施術や心臓の開胸手術など幾多の試練で強くなっていました!!

おっとりとした赤ちゃんはテーブルの下に潜り込んで

腕時計を味わって15分もの時間を大人しく過ごしてました・・・・・・

凄い事です!!!

神経質なお母さんなら引き出す所ですが・・・・・

舐めた時計は勿論未使用ですが・・・・

ご機嫌でにっこりしている娘をよく見守れましたね\(*^∇^*)/

我が家のお嬢さん方の良い手本です!!

ありがとう!!

まだまだ手術は続きますが頑張れそうですね!!

3人で仲良く強くなってくださいね!!!

f0149982_17183849.gif


孫が欲しいけれど縁の無い我が家に訪れた新しい命のお披露目でした!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-11-09 17:02 | happen
冴え渡る空に輝く満月を楽しみましたが

もう今日は大分欠けています!!

幾分温かな昼間でしたが

もう1日で冬の暦です。

冬の実植物達は実を色づかせて

出番を待っています。

南天に千両万両・・・・

園芸店には春の花パンジーやビオラが並び

テレビはテーマパークのクリスマスイベントの

お知らせで人を呼んでいます!!

二十歳を超えた3女さえ『いいなあ~!行きたい~!!』

と叫んでいます!!

小さい子達は、どんなに心引かれている事でしょう!!

『何にも心引かれ胸躍ることなくなってしまったんだなあ~!!』

愚痴っても状況は変わらないので

ため息ついておしまい!!
f0149982_21195017.jpg

[PR]
by lin-lin-cocha | 2009-11-05 21:20 | every day