<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この夏は猛暑でした!!

降らない雨

吹かない風

「この家我慢大会!」と帰省した娘に言われてしまった!

向きの悪い我が家は熱い空気が籠って

窓を開けても抜けません!!

暑い屋外ですが日光が無いだけで

屋内のほうが遥かに暑い日が続きました!!


昨日やっとツクツク法師の声がしました!!

待ってました!!秋の訪れです!!


この夏の暑さは何百年かの名家の松を

長年の風雪に耐えただろう松を

枯れそうなまで痛めつけてしまいました。

まるで名家がどんどん消えゆく

今の時代の様な感がしました!!
f0149982_1112748.jpg

日に日に枯れが広がっていきます。

手がかかる松 このまま見守るのでしょうか・・・

庭師さんの手当てで持ち直すでしょうか

それとも時代の波に消えていくのでしょうか・・・・・・
[PR]
by lin-lin-cocha | 2010-08-29 11:17 | every day
今朝がたの雨はスコールかな~!!

強い降り 所降り 時間差

いよいよ亜熱帯ですね!!

朝の労働の水掛けをあざ笑うが如し

どうせ降るなら後一時間前ならなあ

畑も田んぼも虫害

30℃超えていても夜

秋の虫の声が響いています!!

蝉も昼間五月蠅かったクマゼミが聞こえなくなり

時折アブラ蝉が聞こえるだけになりました!!

関東の様に鳴くミンミン蝉は聞かれなくなって久しく

ツクツク法師の来訪を楽しみに待っています!!
f0149982_159412.gif

[PR]
by lin-lin-cocha | 2010-08-24 15:09 | happen
今日は立秋

猛暑の先に秋が来るというのがあるから

暑くても耐えられる気がします!!

朝涼しいと起き抜きの外で思いました!!

雲が筋雲になっていて

ああ~!!秋の雲だぁ~!!

季節の廻るのを感じました!

秋は食欲の秋!!

今年は色々流行りました!

味わって挑戦できそうです!!
f0149982_21431348.jpgf0149982_21442785.jpg

   
















トロナマドーナッツに凹カステラ

軟らかなものが流行りました!!

秋には新顔もでるのかな~!!

楽しみ!!楽しみ!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2010-08-07 21:50 | around
世間は夏休み!!

とうとう子どもが全部社会人

夏休みを迎えゴロゴロする子どもがいなくなりました!!

朝遅起きすることもなく

毎日が規則正しく過ぎていきます!

昼間のスーパーへの避難も無く

暑い部屋で扇風機に張り付いています!!

今年は格別暑く

庭の木々の消毒と水やりに追われ

元気な雑草を疎ましく思いながら

ため息ばかり
f0149982_22363113.gif

[PR]
by lin-lin-cocha | 2010-08-03 22:37 | every day