<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今朝の事です!

近所の建て売りのエクステリアを工事している職人さんとお話ししました!!

隣の家との境界のフェンスの位置のお話です!!

普通の場合、境界のフェンスは境界の真ん中に建っていると思っていました!

しかしそこの会社ではどちらかの家の持ち物として設置しているとの事でした!!

境界はフェンスの脇に在るという事です!!

隣同士仲が良いとは限らないので持ち主がはっきりしていた時修理に便利だそうです!!

一つお利口になりました!!
f0149982_22375596.jpg


今日は年女の末娘の誕生日

こんな寒い季節に生まれたんだね~!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2011-01-27 22:41 | happen
『さんまえ』を色々調べて『三昧』に辿り着きました!!

「さんまい」は贅沢三昧の「ざんまい」と同じ字で全く違った意味を持ちます!!

集中ということでは同じですが方や宗教のお祈りとなり全く別世界です!!

僧侶が死者の為に集中してお経をあげる場所が『三昧』

訛った「さんまえ」が名古屋辺りでは火葬場となりました!!

語彙の元が判ってホッとしました!!


しかし町内の『連れさんまえ』は続いて

同じ家の連れ合いがついて逝ってしまわれました!!

同じ家から数日でまたご不幸が出ました・・・・・・

我が町内は皆揃って三途の川を渡っていかれるようです。
f0149982_1932381.gif

[PR]
by lin-lin-cocha | 2011-01-26 19:04 | happen
寒い寒い日々の中

寒さを乗り切れなくて逝かれる方が増えています!!

町内で1軒ご不幸があると後2軒はあるという

昔の言葉で『連れさんまえ』といいます。

『さんまえ』は火葬場の事で昔は各町内に在りました!!

粗三軒重ならない程度の続きで

しかも檀家寺の同じ家から急逝が出ました!!

これで終息となると良いのですが・・・・・・・

参列は日ごろお世話になったお返しで良いのですが

自分の所からはまだ縁が無い方がいいな~

順番の方なのでみなさん90代80代なのですが

寂しくなるのは確かです!!

ご冥福祈りつつお別れと今までの御礼を申し上げます!!
f0149982_103553.gif

[PR]
by lin-lin-cocha | 2011-01-22 10:04 | happen
冷凍庫の中の様な寒さも今日は和らいで

雪が少しづつ消えて往きます!!

しかし高畑辺りへ出かけてビックリ!!!

我が街は、まだまだ白いのに

全く雪が有りません!!

南北の道筋だからか全く残っていません・・・・・

我が家の裏の通学路もうちの裏以外は

轍に雪が凍っていますが全くその気配が有りません!

所によって降り方が違うのかしら

気温が違うのかしら
f0149982_22172319.gif

[PR]
by lin-lin-cocha | 2011-01-18 22:17 | every day
異常なほど綺麗な朝焼けの16日

降りだした雪は止む事も無く

積雪は10㎝を超え

久々の雪かきに勤しみました!!

この前の大雪の時に新調した器具が大活躍

やはり道具と感心した事頻り
f0149982_19345965.jpgf0149982_19361368.jpg
[PR]
by lin-lin-cocha | 2011-01-17 19:37 | happen
日本列島が冷え込んだこの3日間で

待っていた庭にやっと庭師さんが入りました!!

この不景気でも職人さんはひっぱりだこなのか

やっと来ていただけました!!

雪の心配をした今日は帰りの渋滞を心配して

どうなる事かと思いましたが夕方までもって

今の降りだした雪にホッとしています。

明日目が覚めた頃には雪景色でしょうか・・・・・・
f0149982_2145713.gif

[PR]
by lin-lin-cocha | 2011-01-15 21:19 | around
美しい朝焼けがみられた頃にはさほど思いませんでしたが

犬の散歩をする時間には、手がしびれるような冷たさ

歩いていると足先の冷たさが全身に伝わります!!

これは体感温度が違うな・・・・

今年最低かな~と思っていたらやはりニュースで言っていました!!
f0149982_20241619.jpg

今日は火曜日燃えるごみ出しをしていた隙に

飼い猫がのらに襲われ負傷

獣医に走る事になりました!!

エリザベスカラーを着け

ちょっと偉そうな飼い猫は

体の幅が判らなくて

あちこちにぶつかってばかり

せっかく風邪が治って家事に時間が掛けれる筈が・・・・

獣医通いか今度は~!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2011-01-11 20:32 | happen
新年あけて松も取れ

平常の日々です!


年末ひいてしまった風邪もやっと下火となり

ボーとしたスタートを切った新年!!

年末やり残した側溝の掃除やらなんやら

寒いを連発し、済ませ

やっと新年準備とつぶやき

お飾りなどをさげましょう!!


朝の賑やかな2種の集団のお陰で

庭の柿がどんどん残り少なくなっていきます。

もうメジロやヒヨドリが里で大活躍です!!
f0149982_1435057.gif

[PR]
by lin-lin-cocha | 2011-01-08 14:36 | every day
年末の雪も少しで終わり

静かで温かな三が日でした!!

4日が過ぎ娘たちは三々五々元の生活に

しんしんとした我が家

気分も寒く・・・・

今日6日は自動車系の冬休みが終わって

初出勤の日!!

もう学校も休みが終わりを告げ

裏の通りに喧騒がかえってくるのも時間の問題

f0149982_20541677.jpg
今年は卯年

世間は跳ねる年というけれど

我が家にとって卯年は試練の年

卯年の度に色々ありました!!

平和な1年でありますように!!!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2011-01-06 20:59 | every day
2011年も無事に開けて

暖かな日差しが差してきました!!

雲の多い初日でしたが今はすっかり晴れ上がりました!!

ブログも足掛け6年目となりましたが

始めたグループも疎らになり

余りやる気のなかった私が細々と続けているのが

なんだか変です・・・・

とりあえず今年もやれるだけやろうと

新年に誓わなくては・・・・・f0149982_10321912.jpg!!
吾街を差す初日に
[PR]
by lin-lin-cocha | 2011-01-01 10:34 | happen