<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

晴れの特異日の10月10日は晴れに恵まれました!!

東京オリンピックが開幕された記念の日が

いつの間にか移動しやっと今年10月10日に当たりました!!

お祭りや運動会にしていた晴れの特異日がハッピーマンデイで

雨が良く降るようになりました!!

今年は晴れ・・・でもHAPPYMONDAYのお陰で連休になり

運動会やお祭りには不向きになりました。



今日は久しぶりのドライブ

この前被害が酷かった庄内川を北上してみました!!

f0149982_2233565.jpg

秋晴れの空に名古屋高速

この前は豪雨の中レポーターに名指しされていた庄内川

今は水位も低く、静かに流れていますが

葦に残るゴミとそこ此処にある砂州が流れの堆積を

物語っています!!

河川敷の畑は見事に元通りですが

グランドには漂流物が溜まっています!!

東海豪雨の時はこの辺りが溢れたなあ~と

話してるうちにまた沈んだ自動車学校や

庄内緑地公園の復旧を見て

なんだかホッとしました!!
[PR]
by lin-lin-cocha | 2011-10-10 22:46 | every day
ボタニカル??!

いえいえ唯の植物画です!!f0149982_22324447.jpg

先生はデッサンをトレペに写して

清書する正式のやり方で指導されますが

同じ絵を3度描く事が嫌で嫌で・・・・

デッサン、トレペに写す、清書に細かく書く

これが同じものを3度描く基本のやり方です。

そして色決めの色見本~

色見本造りは書き味もチェックできますが・・・・

書き直す時の色決めに有効という話ですが・・・・

何度か書き直しても色が変わらない気がしますが・・・・

トレペに写しているので何枚でもコピーできそうです。

何枚も書いてみましたが色は変わりません!!
f0149982_9523372.jpg

この教室をずっと通い続ける為に

「道具から入る」と

高額な色鉛筆を皆買われました!!

色見本を作りながら以外に日本製が

いいのではと思いました。

書き味発色以外によいと思いますが・・・

作品にして展示したら色負けするのかな~!?

ウィンザー&ニュートンという高級絵具買ってみました。

固形の色と塗った色の違いにびっくり

作品書いてみたらもっといろいろな色が欲しくなるのかな~?!
f0149982_101589.jpg
[PR]
by lin-lin-cocha | 2011-10-06 22:48 | happen
日差しが有る処は昼間暑かったのですが

秋風が吹き筋雲の空はすっかり秋模様です!!

地平線の名古屋駅前の苦層ビル群の後ろに

すっかり雪化粧した御岳山が望めます!!

夕日を浴びて赤く染まるビル群との対比は

また格別です!!

数日後には雨が降る前兆ですが御岳は形の良いパワースポットです。

今日の様な日は東山も望めて名古屋が3方を山に1方を海に

囲まれている事を実感出来ます!!

今朝の冷え込みは御岳などの山々を化粧させてf0149982_17193523.jpg

本格的な秋の到来を、北に冬の足音を響かせた・・・


お彼岸にきっちり咲いた彼岸花

そして遅れて今盛りの彼岸花

なにがわけたのかしら~!?

一邑のまんじゅしゃげ

「曼珠沙華」と出ないPCが悲しいなあ~
[PR]
by lin-lin-cocha | 2011-10-03 17:09 | every day