抜けるように青い空涼しい風!!

遠くで甲高い神輿太鼓がなっています!

かんかんかんと聞こえる神楽に伴う太鼓の音です!!

硬く張られた革が高い音を造っています!!

我が町内の神楽は公民館館に収まられたまま

引き出す組織が有りません!!


やっと秋らしくなった空に太鼓は遠くまで響き

子どもたちの「わっしょい!!」という獅子の掛け声も続きます!!

人口の移り変わりを感じながら

来年もこの音を聞きたいと思いました!!
[PR]
# by lin-lin-cocha | 2012-10-07 22:28 | around
台風の㊟週の名月で見えなかったので1日に持ち越し

ススキと萩を用意して月見団子を買いに行きました!!

普通に安くもならずに売っていました!!

世間には持ち越しの人が間々居るようです!!

昼間は雨がぱらついたりして、台風一過という風情はありませんでした。

月の出は見られませんでしたがまあまずまずの月でした。

明方少し欠けた姿さえおがめました!!

f0149982_14411590.jpgf0149982_14422890.jpg
庭のの花水木が

実の色を秋に変え

紅葉も始めようと

しています!!

衣替えも

まだ躊躇が残る

気温ですが

秋はすぐそこに

あります
[PR]
# by lin-lin-cocha | 2012-10-02 14:49 | happen
お彼岸済んでやっとこさ涼しくなったかな~?!と思っていたら

台風がどうやら真上を通過予定!!

愛知県上陸かよ~!!?

彼岸花と朝顔が同席する気候でしたが

過ぎれば秋真っ盛りかな~!?

まだ暑くて衣替えが進んでいません!!


午後になって雨が強くなりました!

少し東寄りになりますように!!
[PR]
# by lin-lin-cocha | 2012-09-30 15:09 | happen
だれだったかな~!!?

シルバーウィーク作った政治家!

日本の9月は粗100%台風が上陸します。

沖縄は酷い被害になりました!!


そんな荒れ荒れの天候の下

母と姉で敬老旅に出かけました。

愛知の東矢作川を遡りました!!

和紙の里小原

記念館に日展作家の作がずらり

しかし人っ子一人いません!!

月曜祭日だから美術環博物館類はお休みと

記憶の端にあるのかも・・・・・

貸切状態に日本の危機を感じながら

公園のような和紙の里を後に

山越えをして笹戸温泉に

30分程の山越えは対向車も無くf0149982_20505827.jpg

し~んと静まり返っています。

民家が無い訳でもないのに~!

矢作が景流ですみ切っています!!

なんだかせせらぎ街道より綺麗な感じがします!!

まだ紅葉が無いので比べられませんが・・・

ランチは小原の「紙の花」で自然薯を食べて

夕食は屋号の「豆腐」を満喫致しました!!
f0149982_20544899.jpg

f0149982_2055169.jpg

湯葉や豆腐が食べ放題!!
[PR]
# by lin-lin-cocha | 2012-09-18 20:56 | happen
朝からの時々雨

久しぶりに30℃を切って涼しい日です!!

朝夕の虫の音にこの昼間の気温

秋だな~!!と思います!

明日からまた気温戻るのかな~?!

取り合えず今日は秋の味覚でいきましょう!!
f0149982_14543262.jpg
メーカーはパッケージに

季節を込めて訴えます!!
[PR]
# by lin-lin-cocha | 2012-09-11 14:56 | every day